ツナ缶の日記

日々の忘備録

合宿免許に行ってきた

 

6月の6日から22日にかけて自動車免許を取得しにとある島まで行ってきた。伊豆にUターンしてからというもの免許が無いってのがホントに不便で、ちょっとした用事で出かけるとあっという間に1日が過ぎてしまう。

 

免許取るのもお金掛かるし、当分の間は原付免許を取得してやり過ごそうと思っていたんだけど、遅かれ早かれって事で今回思い切って合宿に行ってきた。

幸いお金もちょこっと貯まってたしね。

この辺りではそこで免許取ったって言うと割と馬鹿にされたりするんですが(信号が1個しかないとか(実際はもっとあった。)高速教習がシュミレーターのみだったりが主な理由)単純に離島ってところに何かときめいてしまい、あまり深く考えずに教習所を決めた。

宿泊所はボロボロで手のひらサイズのアシダカグモとかゲジゲジとかめっちゃ出るし、控えめに言ってもご飯は美味しくなかったし、シャワーのお湯はろくに出ないし、同期が怖い職の人だったり、怖い人に追われてエスケープしてきてる人だったりで最初はちょっと後悔したよね正直(笑)

教習自体はそれなりに教官に嫌味言われたりもしたり、ハンコ押してもらえない事も何度かあったりしてMTからATに途中で変えようかと甘い考えが過ったりもしながらも、ペーパーや仮免、路上テストはすんなり行けてホッとした。

世のドライバーの多くは18そこそこで免許取ってると思うとみんなすごいなーって尊敬ですよ尊敬。焔君の気持ちが分かったよね。

自然は最高でしたね。のんびりしてて生き物は多いし、海の釣り物には困らないし、島を一周できる道路は信号もほぼなくて自転車好きやランナーなんかには最高の環境だし、実際に近年は自転車レースも開催されてる。(この6月も24日から自転車連盟の全日本選手権が開催されて卒業が遅れていたら問答無用で3日卒業が伸びる羽目になるところだった)

次は普通に観光とかで遊びに来たいなと思う。

f:id:tuna-kan89:20160626132343j:plain

f:id:tuna-kan89:20160626132700j:plain

f:id:tuna-kan89:20160626132813j:plain