ツナ缶ろぐ

日々の忘備録

文字通り帰って寝るだけだった部屋の懸案、ようやく作業できそうな空間ができた。

いつまでこの部屋に住むかあまり読めないところがあり、大きな家具を持ち込みたくなかったのでバラせるスチールラックを机に流用した。椅子は無く、床に座るジャパニーズスタイルだ。お尻と背中がもーれつに痛いので厚めの座椅子が欲しい。(以前、D.D.D.だったか、雑誌で白髪隆行さんが床に座って作業している写真をみてすげー驚いたのだけれど、手元に本が無いのでちょっと確認はできない)

一応、昔使っていたブラックホールシロッコファンだけもってきたけれど、もっぱら集塵用となっている。

壁が薄くて隣の住人の声が普通にに聞こえてしまう所があり、自分の持ってるコンプレッサーは結構脈動音が煩いのもあり、エアブラシ作業をする勇気はまだ持てないでいる。シンナー臭も気になる。

今の条件に合致する塗装環境を整えるのにはちょっとかかりそうなので、作りかけで放置している原型を弄ったり、面倒なキットの表面処理をしたりしてしばらくは遊んでいようと思う。


f:id:tuna-kan89:20170325142425j:image

 

 

 

 

 

最初の‘‘草むら”

 新しく「工作チラ裏」カテゴリーを作った。

当初、模型、GKといった図工関係は基本的に~~やった、~~作ったと言うように、既に過去形になった事を書き記していく事で、どんどん物事を忘却の彼方へと追いやっていこうと考えていたのだけれど、もともとそんなにバイタリティ溢れる人間じゃあないし(別に卑屈になっている訳ではない)、前回の日記の件も踏まえてもう少し肩の力を抜いていい場所として今回新たにカテゴリーを新設した。

 

内容としては模型的な小話だったり、今触っている物の経過観察、或いはもうほんとぼんやりと考えているだけの事の記し場所、だからチラ裏。

そう云う事こそtwittreへ投稿すべき事だろうけど、もっとこう内向きに内向きに書きたいというか、いくらどうでもいいことでもこっちの厚みを増していきたいな~って、今そんな気持ち。

twittreでは「脳みそ小指のつめ位しか入ってね~な~コイツ」というような感じでやっていきたい。なんせつぶやきなんだからもっと脊髄反射でいいはずだ。

 

 

 

前置きはこのくらいにして、「工作チラ裏」始まります。。。

 

 

 

 

2017-03-05

出来るだけハードルを低く、いい加減に日記が書きたい。

 

「ちゃんとしなきゃ」みたいな考えは人間の成長にはある程度必要であるのは確かだけれど、ああでなきゃ、こうでなきゃってのは呪いの類いではあるなと確かに思う。

そんな様な言い回しを最近よく見聞きする。

自分でぼんやりと感じていた事を気持ち良く言語化されていればされている程、理解された、救われたと思いたい反面、何というか警戒して身構えてしまう。天邪鬼なんだろうか。

でも確かに周りに合わせながら平均台の上を歩くような事、仕事の時間だけで手一杯だし、出来れば仕事でもあんまりやりたかない(言っちゃいましたね)私的な場所でまでやる必要は全然無い。

 24時間戦えますか?じゃないけど、まー無理だよね。そもそも今まで何においても人並みかそれ以下だった自分がどれくらい闘えるか位、察するには十分な時間生きてきているつもりだ。

あ、これは多方面から呆れられそうな言い回しだなぁ

 

ハードルを飛び越える元気も蹴り倒す度胸も無いなら、やっぱりそんなものは低ければ低いほど良いのだ。

意識高い無敵の人にも、一つの事に没頭し続けられる程世捨て人にもなりきれない自分にはそれくらいがちょうど良いだろ、そういう事にしておいてほしい。

前置きが長くなったけれど、これまで継続的に文章を書くことが続けられた試しが無いので、ほんと何でも良いからただ続けられるようになりたいだけなんだよね。(書きたいことを書ける時に書けるだけってのはあるけど)

 

冒頭でかくあるべき論的なものを否定したけど、自ら湧い出たこうなりたい、こうありたいって感覚はちゃんと大事にしてあげたい。

それもまた裏返って強迫観念みたいにならないように、自分を適度に甘やかしつつ、のんびりやろうと思う。うん、再確認。

文章力なんて大層なもの最初から持ち合わせていないんだから、どんどん実験的に書き散らかして行きたい。

 

 

 

 

 

 

2017-02-26

1月から会社の寮暮らしになった。

6畳間にベッドとテレビ、ちょっとした収納があって、風呂トイレ洗濯機はもちろん共同、久々の寮暮らしでちょっとは嫌だなぁと思うと思ったけれど、しばらく住んでみて案外苦じゃないと感じた。(南向きで日当たり最高)高校生の時の寮生活に比べたらよっぽど天国だ。

部屋は一人で使えるし(当時7.5畳に3人で生活していた)部屋に携帯電話以外の電化製品の持込み禁止なんてルールは無いし、シャワーだって24時間使い放題、マジかよ。

あの時の自分が見たら羨ま死することだろうな。

今の生活の良い点は他にも幾つかある。

部屋と会社の往復のみの時間的にも規則正しい生活をしてる中で、部屋も狭ければ、生活のスケールがグッと小さくなって暮らしの細部にまで目や手が届くようになった。

疲れて帰ってきても掃除、洗濯を毎日出来るし、ゴミだって決められた曜日に決められたものを出せる。うわー、ドヤってるけど普通だー。

今の自分に賄える生活のスケールってのはこのくらいなんだね。

ついでに体重も6キロ落ちた。

これもただちょっと体を動かす仕事をこなしているだけで落ちる程度には脂肪の蓄えがあっただけなんだけれども。

要するに色々自分にとって良い変化も多いのだけれど、単に生活環境が変わった影響で上手くいってるだけで、意志薄弱な自分は何ら変わりなくまだ居座り続けている。

今の変化が自らの堅い意志で出来ている事ではないのよね。

でも僕だってそのうちちゃんと自分のものになって欲しいなとは思ってはいるのよ?

 

 最近の観た・読んだ・聴いた

・マーチャンダイス1巻 大石まさる

波よ聞いてくれ3巻  沙村広明

・ボタニカルライフ  いとうせいこう

・ハードボイルド/ハードラック よしもとばなな

 

 

 

鉄っていいな

前回のポストから随分と期間が空いてしまった。夏の間ちょこちょこ書くことはあったのに気が付けばもう10月だ、でも今はこうしてパソコンに向かっている事だし、まあ良しとしよう。

7月末から飲食店で働き始めていて、そこでは元々ホール担当で採用されたのだけれど何故か今は厨房でも働いている。

続きを読む

合宿免許に行ってきた

 

6月の6日から22日にかけて自動車免許を取得しにとある島まで行ってきた。伊豆にUターンしてからというもの免許が無いってのがホントに不便で、ちょっとした用事で出かけるとあっという間に1日が過ぎてしまう。

続きを読む

王者の剣~東方Project~チルノ

 

5月5日に行われたトレジャーフェスティバルで購入したレジンキットを一つ完成させた。

ディーラーは「王者の剣」さんのチルノだ。

シャイニープリティ♪

f:id:tuna-kan89:20160531001512j:plain

続きを読む